2009年03月10日

神は細部に宿る

先日我が家でおやきを作りました。




長野にお嫁に来たときの誓い^^
蕎麦打ち、
おやき、
野沢菜漬けはできるようになりたい!!

長野に越してきて、北信は郷土食が本当に豊かだなあって思います。

長野市で「お餅屋」という看板をよく見かけるんです。
お餅→大福?と思っていた私。
でも暖簾をくぐると。。。ショーケースのメインはおやきなんですよね~。
市街地はおやきを売っているお店が多くあります。

具も色々。
有名なのが丸なすかな。
他に野沢菜、野菜(といってメインはキャベツ)、にら、切干、そら豆、あずき、かぼちゃ。。。

自分で作って思ったのが
おやきって残り物のお惣菜でできるものなのね。
野沢菜漬けも長野ではこの時期、漬物→煮物に大変身!

そして長野では昭和40年になるまで全家庭でお米を食べることができなかったそうです。
山間地は小麦粉中心。
諏訪地方でも夜は必ずうどんでそれは嫁の仕事だったんだよ~って聞きました。
だからおやきは本当にご飯代わりだったんですよね。

郷土食って本当に理に適っています。

海瀬さんの料理教室で習ったこと!団扇の使い方!
お寿司を作るときもそうですが、出来たてを団扇で扇ぐことにより、
適度な照りと湿気を取ることが出来ます。
このちょっとした手間隙が料理の心を届けるコツなんですよね。。。

ちょっとのところでも手を抜かない!
その手間隙を大切にしていきたいです。。。


・・・・でこのおやきの出来栄えは?!
う~~~ん。まだまだ修行中です。。。


  


Posted by あんこだま at 21:34Comments(5)sweets

2009年03月05日

甘夏の香り♪

甘夏ピール、甘夏マーマレードを作りました♪




この時期生活クラブをやっているお家は必ず意識するハズです。
きばるの甘夏。

水俣公害にあった漁師さんが丘に上がり、始めた甘夏栽培。
自分達が公害でこんなに苦しんだので。。。
農薬は出来るだけ使いわず作ろう!と
元漁師さん達の、熱い心とにじむような努力の結晶なのです。

それにしても香りの効用ってすごい!
オレンジは確かアロマの効用でもハッピー感だったはず。
その通り、我が家もちょっとした幸せ気分が広がりました♪

その季節にしか味わえない香り。。。
台所の料理の香り。。。
大切にしたいなあと思う瞬間です。
  


Posted by あんこだま at 22:14Comments(2)sweets

2009年03月02日

長いもの茶巾絞り

長いもって。。お饅頭の皮の中に入れるとしなやかになる。
艶が出て、
ふわっとして、もちっとして、
小麦粉だけでは味わえない、なんとも優しい気持ちになる。

その長いもを使っての茶巾絞り。
さてお味は。。。
想像以上☆☆





参考にしたレシピは
「アトピーっ子も安心のお菓子」境野米子著

その中のやまといもの茶巾では
とっても素敵な文章で紹介されています。。。

「上品であっさりとしてやまといもの生地は
中に何を入れても包み込む大きさがあります。

・・・寄り添って、大きな豊かなおいしさに変えてしまいます。

自己主張ばかりで、やさしさに欠ける私としては、恥じ入るばかり。

作るときも、食べるときも、やさしい気分になれるお菓子です。」

う~ん、
その通りかも!

是非お勧めです~☆

  


Posted by あんこだま at 13:39Comments(0)sweets